4790263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

蟇目

蟇目.JPG
これも、

さつま無双
のギルドとよばれている商品群の一つ、「もぐら」です。

「もぐら」でも言及しましたが、さつま無双は不思議な会社です。
「さつま無双」のような超大量生産商品を作るかと思うと、手作り風の商品ギルドを出しちゃう。
根っからの焼酎フリークが会社に多いのでしょうね。

「蟇目」って書いて「ひきめ」と読みます。
蟇目とは、厄払いの神事から来ているようです。

この蟇目の特徴は、木桶蒸留。
まんじぇんと同じ、木桶蒸留。
美味しい木桶蒸留。

はい、期待できますね。

裏ラベルの能書きです。
「蟇目よ、おまえはズルいぜ。
 さつま芋一本一本から生みだされる豊かな酒の表情。見事な風味の陰影。芋の上質さをあますことなく映しさる。
 これを飲む者、あまねく打ちのめされる。
 蟇目とは本来妖魔を払う神事の一つという薀蓄も今ではどうでもいいだろう。
 蟇目、おまえカッコ良すぎてズルいぜ。」

甘~いです。

でも、その中に、微妙に旨味を感じますねぇ。
もぐらもそうでしたが、ギルドの商品は美味しいと思います。

もぐらと比べても、甘さが強いです。
かすかな渋味がスパイスです。
苦味はあまり感じません。

けっこうボディがしっかりしているので、何杯も飲めるという焼酎ではないのですが、評価は、☆☆☆☆、つけちゃいましょう。

【製造元:さつま無双株式会社】
【原料:さつま芋(コガネセンガンかなぁ。)】
【麹:米麹(黒麹)ちなみに、もぐらは白麹でした。】
【蒸留:常圧蒸留‥だと思います。】
【アル度:25度】


【バーゲン】39 蟇目(ひきめ)1800ml










© Rakuten Group, Inc.